グーグルアナリティクスの導入

発見~アナリティクスで訪問者数や訪問ページなどの可視化~

kibanaでApacheログ分析していたが、そんな必要なかった。
グーグル様が非常に便利なサービスを提供しておられた。
このツールを利用すれば、タグをサイトに埋め込むだけで訪問者数やら閲覧ページ、滞在時間、デバイスなど様々な情報を得られる。
自分自身のipアドレスもフィルタで除外することで、自身のアクセスをカウントしないことができるのも◎。
今回は自分自身のipアドレス除外以外、細かい設定はしない。そのうち細かく見直していこう。
タグを設置してから1週間くらい経つが、ブログサイトがほとんどモバイルからアクセスされていたのが1番の驚きだった。

作業記録~アナリティクスをWordPressサイトに導入~

①Googleアナリティクスアカウントを作成(略)

②プロパティの作成
 ウェブ
 ウェブサイトの名前 <ウェブサイトの名前>
 ウェブサイトの URL <ウェブサイトの URL>
 業種 趣味、レジャー
 レポートのタイムゾーン 日本

③ウェブサイトのトラッキングが表示されるのでWordPressに設置
 ウェブサイトのトラッキングをコピー

※以下-ファイルを更新までWordPress管理画面にて実施
外観
  テーマエディタ
    テーマヘッダー

 ウェブサイトのトラッキングを張り付け

:
<?php wp_head(); ?>

ここに張り付け

</head>
:

      ファイルを更新

④確認(自分でアクセスしてみる)
  Google アナリティクス ホーム でアクティブユーザーのリアルタイム が1になる。

⑤自宅IPアドレス除外
管理
  フィルタ
    + フィルタを追加
       あたらしいフィルタを追加

       フィルタ名 自宅のipアドレス除外
       フィルタの種類 カスタム
       [●] 除外
       フィルタフィールド IPアドレス
       フィルタ パターン 自宅のipアドレス

       保存

※別のサイト追加した場合、既存フィルタを適用すれば新たに設定しなくて済む

⑥アクティブ ユーザーのリアルタイム が0になったことを確認。

前の記事

LVM(Logical volumeの操作)

次の記事

CTRの改善案